日中戦争勃発!?

中国が、尖閣に軍隊を動かし、それに対して自衛隊が動き、交戦状態になるとすれば、戦争状態に一気に突入する。
米国が仲介して全面戦争は回避される可能性は当然ある。
今回の中国の対応により、一番「得」をしそうなのは、米国かもしれない。
しかし、常識的にはこうした「展開」は、相互の国益に反すると思われる。
ただ、中国には日本相手に軍隊を動かしてみたいという誘惑があるのかなとも思う。
こうした可能性は低いとは思うが、あり得ないとはいえない。
中国は、少数民族や国内政治で利用している政治手法を「日本」にも適用したいのだろう。
中国バブルが崩壊し、国内政治が持たなくなるとそうした誘惑は避けがたくなるのではないかと思う。
中国指導部には、こうした決定を覆せる勢力が存在しないと思う。
今回の尖閣の問題は、中国に経済的に依存し始めている日本にとって、これから長く続く中国との付き合いの難しさを余すところなく示している。
チベットウイグルの苦難が対岸の火事ではないということだ。