2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主大敗、自民躍進?

という風に総括することになっているようだ。 何か釈然としない。 どう考えても、「みんなの党の一人勝ち」とまとめるべきだろう。 浮動票で民主に流れた票が、みんなの党に流れたというのが、今回の選挙の特徴だからだ。 従来の野党、与党というくくりにも…

スパイ交換

アメリカで捕まったロシア人のスパイとロシアで服役中のアメリカ人のスパイが「交換」された。 スパイ活動は、かなりの重罪である。 違法行為でもある。 当然収監され、服役するのが筋だろう。 「美人スパイ」だからといって刑を免れることは普通ナイ。 しか…

「みんなの党」と「民主党」との「差異」

この「差異」は、言葉の「重さ」あるいは「信頼性」にある。 民主も行政改革による無駄の削減に積極的で、「事業仕分け」により成果を上げている。 にもかかわらず、何もしていない「みんなの党」が唱える行政改革に国民は、「期待」してしまう。 一重に、麻生…

「みんなの党」の一人勝ち!

今回の参院選の台風の「目」は「みんなの党」に決まったようだ。 選挙後は、民主は「みんなの党」を丸呑みして政権を維持するというシナリオが最有力だろう。 「小沢」が再び活躍する舞台が整いつつある。 かなり可能性は低いが、小沢が民主を割って出て政界再…

小沢が消費税「増税」に反対する理由。

小沢が「いい政治家」だから、民意を汲んで消費税「増税」に反対しているのではない。 前回衆院選挙で、マニフェストに盛り込んでいないから「反対」なのではない。 そうではなくて、行革最優先、消費税増税もってのほかといって「票」を稼ぎそうな「みんなの党…

消費税「増税」を巡って

ばら色のマニフェストで政権を取ったはものの、蓋を開けてみれば思ったほどの「安定財源」は出てこなかった。 そこで、国民が本当にばら撒きを望んでいるのなら民主、自民連合の「増税」を飲むだろうし、「出来れば」と言う程度なら、「みんなの党」に入れよう…