2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清水ミチコさん

物まねの清水ミチコさんは、打率でいうと9割ぐらいではと思っている。 実に、イチローの3倍である。 単に好きなだけではありますが、くだらなくて、すごい動画があったので、ご紹介。 http://www.youtube.com/watch?v=lFjRqb4FFgM

バスに乗った

昨日、バスに乗った。 嬉しかった。いつもは乗れずに、困っていた。 目的地に行こうと思っても、バスターミナルの何処から出発しているのか分からない。 人々は、みんな自分のことにしか関心がなく、駅員さえ聞いてもろくに教えてくれない。 世も末だ。 やっ…

最初は悪夢

ここのところ毎日、 催眠で、自分に明晰夢(夢の中で夢と気が付くが、目は覚めないで、夢の中で好きなことが出来る状態)が見れるように暗示をかけている。 やっと効果が現れたみたい。 最初は、悪夢。 実は、よく見ているおなじみの悪夢だ。 外国で、言葉が…

なり切り

なり切る。 どこかで、照れやためらいや良識が抵抗する。 なり切りたくはないのだ。 恐怖? 何になりたいか? 何になり切りたいか? 別に 取り立てて コレといった ものは ない とも い え ず

未練

要するに、ごみ山をあさるようなものだ。 何もないことは、わかっている。 もう何度も確かめた。 くどいほど。 それでもこの山を離れたくない。 だから、性懲りもなく同じガラクタをひっくり返す。 ふと気が付くと、この山はモノクロームだ。 死の山だ。 探…

新しい靴

新しい靴を買う。 なかなかデザインもいい。 サイズもジャスト。 少々お高いが、それぐらいはするだろう。 色はベージュ。 履くのが、とても愉しみ。 そういう愉しみもあるのだなーと久々に思い出す。 紐付きの靴になった時、 革靴を初めて履いた時、 感じた…

天邪鬼

天(てん)の邪(よこしま)な鬼(おに)ということ。 地上的、合理的な理由などまったくない。 彼は、周囲を説得することも、自分が理解されることもあらかじめ期待していない。 気まぐれ、極楽トンボ、悪ふざけ。 鬼だから、どう考えても人ではない。 人の…

枠組み

新しい経験を受け入れるためには、それにふさわしい「巣」を作る必要があるようだ。卵を逃がさないようにしなくてはならない。 ここのところ、理屈を捏ねている。 これくらい大風呂敷にしといた方がよさそうだ。 あまりに抽象的なので、書いている当人にしか…

イチロー

神が降りてくる瞬間を見た。 WBCでのイチローのことだ。 戦術、戦略、天才、努力、運、人によって色々言う。 しかし、当人が、「神」といったのだから、素直に信じたいと思う。 死後探索マニュアルの立場からいって、興味深いのは、イチローがあの10回の…

言語モジュールへの優先的アクセス権

まばたきだけしか使えない人でも、そのまばたきと言語モジュールを組み合わせれば、コミュニケーション可能だ。 意識と無意識との間でも同じことが言える。 聴覚というのは共有資源であるが、言語モジュールの方は、通常は意識が優先権をもって利用している…

明晰夢

昨日、明晰夢をみた。 明晰夢を見れるように、催眠術で暗示をかけた効果が出たのかもしれない。 確信はない。 私は、この夢の中で、ムチュウでこの夢が現実である証拠を集めようとしていた。落ちている看板とかステッカーや商標、本の題名を覚えて、目覚めた…

体験

やってみなければ、何がどうなるかまったく分からないというのが、体験の本質と考える。 そう考えると、必ずしも仕事をしたり、旅行をしたり、ご飯を食べたり、SEXしたり、マラソンしたりが体験だとは限らない。 意外な出来事や出会いや展開があれば、そ…

ヘルパーとの対話

今のエクササイズの様子を書いて置く。 3RDB、3EGB、3EGBA、ハートに意識を集中して、指曲げ、「ヘルパーと穏やかにコミュニケーションをする」という意図を定める。 で、結果は、芸術家風で長身の若い男が出てきて、色々な話を聞いた。 しかし…

無意識とは何?

突然ではあるが、無意識とは何か? 答えは、「意識」以外の「全て」でいいのではないか? このアイデアは、かなりのモノである。 これだと、実在する物も、人も、想像上の存在も、不可能なものも、死後の世界も、未来も、過去も、宇宙の果ても、すべて、私の…

近頃の催眠術

催眠術の本が2冊届いた。 とてつもなく簡便である。 以前の私なら、決して買わないタイプの本だが、そうもいかなくなったので、まじめに読んでみた。 一応、やってみたので成果は、これからということだと思う。 死後探索を経験しているので、それなりの効…

催眠サイト

催眠サイトを漁っていて、 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/index.html に行き当たった。 ちょっと、読んだが参考になりそう。 催眠と死後探索の違いは、客観性の有無ということだろうが、今のところ何ともいえない。 催眠関係の本をアマゾ…

試行錯誤(卵)

卵の大きさを変えると、中から予想外のものが出てきた。 最初は、ちゃんと黄身と白身が出ていたのだが、血が混じったり、ひよこだったり、それからカラフルな生き物、虫、声など。 同じ事をしていると飽きるので、眠くなる。 それが、このような結果を生むの…

試行錯誤(卵)

ちょっと思いついたので、メモ代わり。 「知覚の手段としての想像力のエクササイズ」で、卵を割るというのが面白い気がする。 ただ、無心に卵を割り続ける。 100とか200ぐらい さて、どうなるか?

こんなことは、書くべきではないのかもしれないという思いと、やはり書き留めておこうという思いとの間で、迷った。 でも書こう。 昨夜の夢?で父が出てきた。 最初は、冷静だったのだが、急に激情に駆られ、突っかかっていった。 胸倉をつかみ、殺しかねな…

他人事ではない!

何か動画が無いかと探していたら、見つかった。 http://www.youtube.com/watch?v=buz71IxQCVE&hl=ja この赤ちゃんかなり上位のバランス感覚だと思う。 見習わねば!

初めてなのに懐かしい

白日夢を見た 長く会っていない人に久々に会いに出かける。 待ち合わせの場所、大学の研究室に近づいていく。 自分が変わった。 相手が変わった。 かってのようではありえない。 失われた気楽さ その時の相手の動揺、自分の動揺の予感が、コントロールできる…

絵を描く

ちょっと、絵を描いた。 人の顔だ。 自分でいうのも何だが、私は、割と絵が上手い。 差しさわりのない範囲で、アップしてもいいかなと思っている。 久々に描きたくなった。 絵を描いた事のある人ならよく分かると思うが、最初顔の「かたち」、それぞれのパー…

最近、私変なんです。

昨日、ゆで卵を二個つくり、食べた。 これは、とても変なことだ。 私の記憶する限り、私は、ゆで卵はさほど好きではない。 粉っぽいし、別にたいした味もしない。 私は、そほど好きではないものを、わざわざ作るような人間ではない。 だから、ゆで卵を作って…

試行錯誤2(昨日の夢)

なかなかにイヤラシイ夢で、楽しかった。 愛のエネルギーというより、そのものずばりの性のエネルギーといった方がいいだろう。 面白かったのは、このイヤラシイ夢から目覚めたとき、なかなか夢の内容を思い出せなかったことだ。 これは、モーエンさんの本に…

「愛のエネルギーを感じ、高める」エクササイズの復習

「愛のエネルギーを感じ、高める」エクササイズに戻り、もう一度確かめた方がよさそうだ。3RDB,3EGB,3EGBAの後、指曲げを思い浮かべて、「私は、愛の感覚を感じ愛のエネルギーを高めることを学んでいます。」という意図を定める。そして、愛さ…

浦島太郎の新解釈

浦島太郎の話で思いついたことがある。 浦島太郎は、海で死んでいるという前提で話をしている。 竜宮城で、浦島は、ふと故郷への郷愁に襲われる場面がある。 幽霊には珍しくないこの世への未練である。 普通なら乙姫様と末永く幸せに暮らしました。 めでたし…

試行錯誤1

昨日、プチ断食をし、回転寿司で食べまくる想像をやってみた。あまり味がしない。あら汁が少しリアルな味と臭いがした。ケーキも今ひとつ。 そこで高校時代に通った中華料理屋さんのスープとかチャーハン、八方菜を想像するとこれが意外とリアルな味や臭いが…

動物

動物というのは、植物と違って空間を移動できる。 だから、環境が変化したときの対応が、まるで違う。 例えば寒くなれば、動物なら温かいところに移動する。 植物なら葉を落とす。 意外にも動物は、保守的で変化に対してまず逃げ回ることを身上にしている。 …

意外な展開

知覚の手段としての想像力のことを考えていて、要するに意外な展開という所に的を絞って見ると、「駄洒落絵」という言葉が浮かび、検索したら面白そうなサイトがあったのでリンクを貼る。 http://dajare.noyokan.com/index.html ちょっと覗いただけだが、笑…

静かな場所

瞑想状態になるには、静かな場所で一人と相場が決まっている。 邪魔が入らないということの他に、それがさびしい、助けの無い、心細い状況だということでもある。 人から遠ざかることによって、想像的には、人に近づきたくなるという衝動を生む。誰でもいい…