2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「小沢幹事長には、このまま頑張ってもらいたい。」

とのことである。 谷垣自民党総裁の言葉ではない、「不起訴相当」の鳩山首相のお言葉である。 小沢に居座ってもらって、一番得をするのは「誰か?」を考えれば、「小沢が辞任するかしないか」ではなく、「時期」の問題な気がする。 鳩山のこの慰留により「党にこ…

小沢、起訴相当

小沢は「起訴相当」と判断された。 殺人対する時効の廃止。 裁判員制度による厳罰化。 不寛容の「波」が、湧き上がっているように思う。 プロ達の判断が、知らない間に国民から遊離していたようだ。 犯罪学を少しでも齧ってみれば、「犯罪」が「犯人」への処罰に…

鳩山を辞任させる理由?

マスコミによれば、普天間迷走で鳩山辞任は必至となる。 自ら墓穴を掘った優柔不断の首相だからだ。 日米同盟の見直しが、日本の「首相」の首を飛ばすことになる。 この手の話はイタダケナイ。 沖縄の問題の重さを周知させた功績は、鳩山の「迷走」と「優柔不断…

エース前原vsジョーカー小沢

小沢という人は、やはり面白い。 この高速道路料金を巡るバトルで、一番政治的に「得」をしたのは誰かを考えてみよう。 国民の同情と関心を一身に集めたのは「一生懸命なのに小沢にイジめられてカワイソウナ」前原大臣その人である。 国民負担を増加させ、道…

鳩山は普天間で辞任すべきか?

もっぱら、鳩山の指導力の無さに帰着させる「決まり」でもあるのだろうか? どうもマスコミではそうすることに、決めたようだ。 鳩山を擁護するつもりは無いが、極東における「正確」な軍事的緊張を測定することは、「誰にも」出来ない。 外交的力関係の正確…

桝添新党?自民崩壊!

桝添は、自民に残るだろうという予想が外れた。 予想外の「混迷」ぶりだ。 こうなると、自民に残っている駒は、石波、河野、小池、石原ぐらい、後は「中古」しかいない。 出て行ったのが、渡辺、鳩山、与謝野、桝添。 相対的に、出て行った方に「迫力」がある。 …

橋下徹の「大阪維新の会」

単なるタレント知事かと思っていた。 しかし、ここにきてその手堅さが際立つ。 中央からの政界再編がほぼ不可能であることがはっきりしてきている。 橋下徹は「戦国大名」に一番乗りをしたようにみえる。 中央政府の権力が弱体化した場合、その弱体化を補強…

景気と選挙

景気が良くなれば、通常その時の政権の「手柄」となり、追い風になる。 他のこと、例えば、外交、収賄、教育、医療などの問題は、致命的とはいえないというのが常識だ。 その視点でいうと、民主の数々のマニフェスト違反とか首相の指導力のなさとか小沢の独裁…

桝添新党について

桝添新党の話が出ている。 有名な知事との連携が取りざたされている。 自民党が、昔の「社会党」に見えてきた。 歴史的な使命を終えた政党なのかもしれない。 歴史的にいえば、現代を室町末期の「焼き直し」とみれば、基本的に、桝添の地方連合政党というのは…

自由主義

絶対王政の後、自由主義と共産主義の並立、そして社会権の拡大による福祉国家の成立。 共産主義の崩壊、福祉国家の行き詰まりが「今」ということだろう。 しかし、ヨーロッパが通過した、福祉国家という歴史的なプロセスを日本は通過していないし、アメリカは…

平沼、与謝野が新党だって!?

第一印象を言えば、「年齢が!」 である。 「新鮮さ」というものが、なさ過ぎる。 ただ、、こういう形で自民党を「引退」すると考えれば、自民の若手にチャンスが広がるわけで、自民の再生の一段階と捉えられなくも無い。 桝添が残り、自民の若手をまとめれば…