2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生方幸夫副幹事長、小沢引止めに動く!

小沢が、世論の「意外」な反発に、狼狽したと「見える」。 小沢の「耄碌度」は、前回よりギアアップしている。 実際はどうだか分からないが、「どう見えるか」ということの政治的重要性は、「実際どうであるか」を上回るケースがあるので非常に関心が湧く。 単…

生方幸夫副幹事長解任!!

小沢の耄碌度を測定するというもっぱら「医学的」関心しか持ち合わせない当方としては、今回の生方の更迭は、小沢の耄碌度がかなり進行していることを伺わせる。 自民のごたごたは、小沢にとっては好都合である。 しかし、鳩山弟の離党により、逆に自民がまと…

子ども手当予算成立

このところの不況で、可処分所得が減少している。 当然、デフレになる。 国民としては、現状の生活水準を維持したい。 そこで可処分所得を増やそうとする政策を支持することになる。 自民党なら、成長戦略。策がうまくいけば、乗数効果で全体のパイが大きく…

「新党」立ち上げと言うけれど・・・

鳩山邦夫が「新党」立ち上げという。 与謝野、舛添、平沼などの名前が上がる。 しかし、ちょっと「お年」がどうなのか?と思ってしまった。 やはり、こうした変革期には、若いもの、せめて四、五十ぐらいで「新党」とやらないと「サマ」にならない。 民主に対…

鳩山邦夫、離党!

参議院選挙前に、自民党から逃げ出すことに決めたようだ。 「自民敗北、谷垣辞任」を見越した動きということなのだろう。 自民は末期症状に思える。 とても、反民主の受け皿にはなれそうにない。 民主の「失政」が、はっきりした時に国民の不満を誰が掬い上げ…

日米密約

世論が「理想主義的」にまとまり説得が不可能である場合、「密約」や「例外」はほとんど必然だと思う。 被爆国として「非核三原則」で世論がまとまっている状況で、核持込の容認など通るわけが無い。 そういう意味で、今回の密約に違和感はない。 現実的な選択…

小沢、鳩山会談

会談というか「怪談」というか。 「政治と金」巡って、「再発防止」に向けての「対策」を指示したそうだ。 こんな話、誰も信じない。 そうではなく、顕在化しつつある「民主」への支持率低下をいかに食いとめるかということが主題だろう。 もっとあからさま…

小沢、創価学会と密談

当然の動きだ。 権力を離れ分裂含みの自民党が求心力を回復するためには、「純化」するしか方法がない。 そのプロセスがようやく水面下で起こっている程度だ。 それには、時間がかかる。 いつ起こるかわからない自民党の再生を待つより、公明党にとって、自民…