2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山辞任は自民に有利か?

普通、与党の党首を辞任に追い込めば、野党は勢いを得て次の選挙を優位に進めると思われている。 だから、鳩山を辞任に追い込むことが自民に優位なのは「自明」に思える。 しかし、それは今までの場合はそうであるという過去のデータに過ぎない。 鳩山の場合…

「平均」で考えることの問題点

どういう加減か「平均」で物事を考えたがる。 平均からの偏りが物事の尺度として「幅」を利かせすぎる。 「平均」が便利な「全体」を示す指標であることは認める。 しかし、だからといって「全体」を「平均」と同一視すると、おかしなことになる。 例えば、平均…

事業仕分けへの抵抗力

事業仕分けに対して、どの項目が抵抗力があったかをみてみると、米軍への思いやり予算、義務教育、科学技術といった項目だった。 事業仕分けにより縮減、見直し、廃止となった事業と続く。 これにマニフェストに掲げた事業、事業仕分けを待たずに削られた事…

雇用の確保

輸出産業を中心に雇用調整が起こる可能性が高い。 このままだと失業者が巷にあふれる可能性がある。 為替介入は、裏目に出る可能性が高い。 アメリカの意図的ドル安誘導などというが、馬鹿げている。 今のアメリカにドル安を止める力があるとは思えない。 ド…

二番底

景気が二番底を探る展開だ。 リーマンショック以後の時間稼ぎの一年だった。 この一年のパーフォーマンスをもとに、どこが生き残るのかという選択が起こるのだろう。 ショック直後は、疑心暗鬼でなにがどう出るのか得体のしれない恐慌状態だったが、各国財政…

文系官僚の限界

ノーベル賞受賞者たちが共同で今回の科学技術予算の削減に反対している。 当然といえば当然の反論だ。 文系の官僚たちには、明らかに判断に限界がある。 精々法学か経済をやり、少しばかりの語学と社会学と世界文学全集を読んだ程度の頭では、判断に限界があ…

急速な円高?

86円台に一挙に突入だ。 ついに来たのかと思う。 60円ぐらいまでは、いくのだろうか? どうなるのか? ヤバイよな。 アメリカがどんどん縮んでいく。 不安定化するよな。世界は。 仕切る奴がいない。 オバマに対する期待感だけで、ドル高を維持していた…

税について

税金を集める。 それをばら撒く。 これが、国家の骨格を作る。 だから、税制は、国家の要。 どういう世界を作りたいのかが反映されるべきだ。 法人税と所得税は廃止する。 これは、法人や個人が自由に活動して得たお金は、全て法人や個人のモノと考えるから…

税について

まず直接税。 法人税は廃止。 所得税も廃止。 相続税、贈与税は、高くする。 間接税は、消費税に一本化し、大幅に上げる。 ただし、ポイント付与で低所得層へ配慮。 全ての公共サービスを基本的に、「無料」にし、ゆりかごから墓場まで面倒を見る。 公共サー…

得体の知れないモノ

終わったはずの出来事が、場所と時間を飛び越えて再び繰り返される。 そういう目に何度か出会うと、「得体の知れないモノ」をその出来事の背後に感じてしまう。 絶対にその姿を人目に晒すことの無いにもかかわらず、常にその濃密な気配だけは感じる。 気にし…

事業仕分けと裁判員制度

裁判員制度は、割と順調に定着しつつあるのかな? それに比べると、事業仕分けは、評判が悪い。 いわゆる「欠席裁判」みたい。 裁判官はだれなのか? 被告は? 弁護士はいないの? 法的裏づけは? この二つの類似から浮かぶ疑問の数々。 これで「決まり」な…

個人を強化する

秋葉原の無差別殺人で、自分のサイトを荒らされたことが、犯罪のきっかけになっていた。 自分の唯一の居場所がなくなったと感じたようだ。 彼の個人を守っていたネットワークが崩壊したことへの恨みということだろう。 ネットワークを崩壊されたことの恨みが…

個人を強化する

友達が一杯いれば、強い個人になれるのかな? 友達の数の問題でもなさそうだ。 イメージ的には、この指止まれといって指を上げれば、四、五人の人が自主的に集まってくるということだろう。 権限とか肩書きとかは、関係ない。 あまり適切な例ではないが、ネ…

個人を強化する

全体主義というのは、個人の孤立化をすすめることにより、強化される。 強い個人というのは、ネットワークが強いと考えれば、個人/孤立 ネットワーク/全体という枠で考えるとよさげ。 従来の、個人と全体を対比させるのは、おかしいことになる。 チームのた…

個人を強化する

個人を強化する。 いわゆる、精神論で、あきらめるな、頑張れ、信じろなどといった運動会系とは違う意味で、「個人」を強化すること。 まず、個人化は、孤立化ではない。 むしろ孤立化は、個人の弱体化であって、集団による個人の解体が成功したとめと考える…

次期戦闘機が第五世代F35になりそう?

現在、世界の制空権を握っているのは、アメリカである。 最新鋭スティルス戦闘機F22は、まさに一騎当千の戦闘機で、空の「透明人間」の発明に成功したことを実証している。 このスティルス戦闘機はレーダーに検出されない。 だから、この戦闘機は世界中の空…

「公共投資は景気に即効性があり、子供手当ては貯蓄に回る」という神話。

まず、今のように政治が大きく変わろうとする時期に、「公共投資は不況対策として即効性があり、子供手当ては、将来不安なので貯金に回るので不況対策としては無効だという神話」をふりかざすのは、どうだろう? この神話は、「過去の事実」ではある。 過去…

科学技術予算の削減?

難しい問題だが、科学技術予算はけずっちゃダメでしょう。 誰だったか仕分け人が、スパコンの性能は「世界一」でないとダメなんですか?という質問をしていた。 勿論、「ダメ」です。 「世界2位」を目指して、研究などやる気になるとは思えない。 野球選手に…

待ったアリ!

人生は、真剣勝負なので、普通「待ったナシ」ということになっている。 だから、ささいな失敗が命取りになる。 面白いと思うのは、勝負手を打ち込んだ瞬間「間違い」が「ひらめく」場合がある。 散々考えて、勝負をしたはずで、まだ勝負はどうなるか分からな…

小沢タタキは結局何を生み出すのか?

影の最高実力者として君臨する強面の政治家。 彼の一言で、全てが変わる。 ように見える。 しかし、それは滑り出しの指示系統の乱れとしか思えない。 これ以後、このやり方が不文律になるからだ。 その乱れをマスコミが「売れる商品」に仕立て上げる。 恐る…

核密約と官房機密費

情報公開が必ずしも最適解でない場合というものがある。 トレードのポジションなんかもそうだが、外交や政治では、非公開での方が、公開よりメリットを享受できるからだ。 「核密約」等は、ある意味公然の「事実」なので、軍事上あまり意味はないが、軍事作…

トレーダー

私は、少しトレードをやる。 他にちゃんとした実業もあるので、トレードは片手間にやる。 オプションとか先物が主だが、現物もやったことがある。 損もしたし、得もした。 それで少し分かったことがある。 つまり、「秘密」についてだ。 儲けるには、ノウハ…

住宅版エコポイント導入賛成!環境税反対!

住宅版でもエコポイント制を導入するようだ。 実に結構なことだと思う。 しかし、私は環境税には、反対だ。 これは、タバコの増税反対と同じ論理。 増税は、消費税を上げることにより調達すべきだと思う。 減税は、ポイント付与で、増税は消費税でやる。 こ…

最近しみじみ思うこと

「守り」に入った人には魅力がない。と思う。 よく分からないから、面白い。 正しくないかもしれないし、もっといいやり方があるのかもしれない。 そんなことは分かりきっている。 口実はなんでもいいから、とりあえずやって欲しい。 反省会はそれから。 や…

消費税を上げるべき!

税収が38兆円を切りそうだ。 タバコ値上げ、子供手当ての所得制限などと姑息な手段で財源を確保すべきではない。 恒久的な財源の確保なら、消費税を上げればよい。 どのみち上げるのだから、今から議論をすべきだ。 経済学の「常識」からは、今消費税を上げ…

自殺予防策

思いつきだが、このくらい思い切った政策が必要な気がする。 つまり、職業を二つ以上持てるように、世界を組み替える。 学校での進路選択において、二つの出来れば大きく異なる職業を選べるようにする。 働く場合、複数の会社で働けることを可能にする。 経…

自殺三万人

11年連続だ。 もう我々は、完全にマヒしている。 一日、平均100人弱の人間が自殺しているのに、有名人以外は、ニュースにもならない。 しかも、すぐ忘れる。 一人の人間が、自らの手で自分の命をなきものにするということがそれほど「日常的」で「ありきたり…

オバマのお辞儀は、深すぎる?

オバマが天皇陛下に対して、お辞儀をした。 アメリカ人は、このお辞儀が、「深すぎた」のが、「気に入らない」ようだ。 このニュースを聞いた時、私は笑った。 これを日本の文化的政治的な文脈に対するアメリカ人の無知、無理解とするのが普通かもしれないが…

財務省の一人勝ち?

事業仕分けは、財務省の予算支配を強化することになる。 そういう意味で、財務省一人勝ちといえなくもない。 ただ、正確には、日本郵便の人事にみるように、財務省非主流の「勝利」とみるべきだろう。 財務官僚の内部の対立を利用して、民主党が予算の組み換…

オバマ演説

成長地域としてのアジアに重心を移すアメリカということのようだ。 沖縄でのアメリカ軍の存在の重要性は、増しこそすれ、減らないということ。 日本との同盟も明らかに重要だ。 ただ、アメリカと日本のアジアにおける相対的地位は、低下する。 逆に、ロシア…