生真面目

生真面目と人がいうとき、悪口である場合が多い。
融通が利かない。
遊びが無い。
面白みがない。
意外性がない。
この悪口は、生真面目のもつ共通した欠点を攻撃している。
しかし、このように攻撃する人が、生真面目でないかとなるとそうでもない。
となると生真面目な人が生真面目な人を攻撃しているだけのことで、近親憎悪というか、アルアルネタということになる。
俺は自由人だとか天才だとかいった連中の退屈さを思うと、生真面目の方がはるかにマシだと思うのだが、お前は「マシ」な人間だということは、必ずしも褒め言葉ではないらしい。
昔のイギリス人は「悪くない」という以上の褒め言葉を持たなかったというのだから、「マシ」というのも最高賛辞として「アリ」だと思う。