駆け込み天下り急増!

駆け込み天下りが増えている。
ある意味これは、いいことだ。
やる気のない役人が組織のトップとして居座ってもらっては困る。
また、天下り先を追いかけていき、つぶしちゃう方向で検討すればいいので、便利だ。
確か、アリ退治の薬にそういう薬があったよな。
巣ごと退治できるスグれものだ。
予算を十分の一ぐらいにしても、大丈夫な特殊法人は多いのではなかろうか?
ロクデモない官僚が天下る先などゼロベースで検討すべきだ。
こうした駆け込み天下り先を優先的につぶしていけば、国民の支持を受けやすかろうと思う。
マスコミも元高級官僚を血祭りに上げれば、視聴率が取れる。
まったく同情に値しない連中だからだ。
但し、まともな官僚は、しっかり取り上げて欲しい。

役人は、「国益」だの「住民の安全や声」だの「客観性」だの「効率」だの「データ」だので脅迫して、太っていく。
それを突き崩すには、是非とも国民の健全なリスク感覚や支持が必要とされる。
チャンスだから、突っ込んで欲しい。
実のムカつく連中だ。
確か民主は、そういうマニフェストだったよな。