上海証券取引世界3位

東京が抜かれるのは、時間の問題だった。
後は、ロンドンとニューヨークしか残っていない。
東証の果たせぬ夢を上海が実現することになる。
中国経済の元気のよさがわかろうというものだ。
政治的には問題がある。
権力基盤が脆弱なので、強権的な権力運営をせざるを得ない。
これが、経済的な発展を阻害している。
それでも、ここまできたのだから、そのポテンシャルははかり知れない。
日本の政治的ノウハウなら、アメリカタイプより中国へ移植可能なのではと思うことがある。
中国が世界史の中心に再び復帰することだけは確かだろう。
日本にも、チャンスはある。
経済的成功ではないが、文化的な成功なら可能だろう。
中国に行ってみたいなーーと思うようになった。