チェンマイイニシアティブ

ASEAN日中韓で、チェンマイイニシアティブが合意された。
日中が主に資金提供して、各国からの急速な資金流出に伴う金融危機を回避する仕組みだ。
IMFが問題なく機能していれば、必要ないのだが、後手に回っている(手抜き?謀略?)ので、独自に「保険」をかけることにしたのだろう。
経済的には、救急医療のようなものなので、これが機能しないと、もたもたしているうちに、出血多量で、後遺症に長く苦しむことになる。
これで、少なくとも、急性のショック死は回避される。
日中が共同で、この地域の安定的な成長に協力することになる。
インド、ロシア、アメリカは入っていない。
順調にいけば、この地域は、「世界一」の市場に育ってもおかしくない。
アジアのみならず中国、韓国でも反日運動が盛んだったころから、随分と環境は変化した。
経済的には、「仲良く」するのが、一番儲かるのだから、うまくやって欲しいと思う。