小沢、創価学会と密談

当然の動きだ。
権力を離れ分裂含みの自民党が求心力を回復するためには、「純化」するしか方法がない。
そのプロセスがようやく水面下で起こっている程度だ。
それには、時間がかかる。
いつ起こるかわからない自民党の再生を待つより、公明党にとって、自民党との関係を解消し、民主に接近することが至上命題になる。
民主にとってもメリットはある。
権力のもつ求心力を最大限利用すべきだからだ。
しかし、小沢のこうした布石のなかで、徐々に「小沢辞任カード」が最大の参院勝利の決め手になっていっている。
小沢が「耄碌」して、側近連中の甘言に耳を傾け、幹事長に居座ったまま参院を「自力」で勝利しようと「豪腕」を発揮する可能性もある。

小沢の「耄碌」度を測定するという意味で、今度の参院選は「医学的」に面白いと思っている。
多分、小沢はさほど耄碌しておらず、辞任カードをタイミングよく切ると思うが、「意外」に意地になって押し通すのかなとも思う。

それが「老い」というものだろう。