嫉妬について6

自分に自信のある人、誰にも負けないというものを持っている人は「嫉妬」から自由だといわれている。
確かにそう見える。
しかしこれは明らかに言いすぎで、嫉妬しそうになった時に逃げ込めるシェルターがあるぐらいのことでしかないし、そもそもの誰にも負けないものを持とうと思ったきっかけは、嫉妬以外のなにものでもないだろう。
さらに、自分独自の世界をつくり上げたいという欲望のエネルギー源は、どう考えても「嫉妬」により供給されている。
嫉妬には、このような拡大解釈がさほど違和なく受け入れてしまうような、広がりと深さと強さがあると思う。
だから矛盾なく、嫉妬から自由な人とは、嫉妬深い人でもあると言える。