なんとなく気になるロシアの動向

日米韓共同の対北朝鮮制裁にロシアが乗ってくる。
変われば変わる物だと思う。
何も変わらないのが国益の追求だろうから、ロシアは同調するメリットがあるのだろう。
北朝鮮の核実験は、国内の後継者問題とリンクした国内問題のような印象があるので、ロシアの過剰反応が実は意外だった。
北朝鮮による核の拡散がロシアの安全保障上好ましくないという判断なのかなと思う。
このまま行けば、北朝鮮の核保有は容認される方向だろうから、それを少し先延ばししたいということなのかなと思う。
勘違いされたくないのだが、これは予想であって、私の望みは、もちろん「核」の無い世界です。
しかし、現実には国益で決まるわけで、そう簡単に北朝鮮が生命線である核兵器開発や大陸弾頭弾の開発をあきらめるはずは無いというだけのことです。
今のところ、国際紛争を解決する手段が最終的には武力対決にある以上、主権国家の軍事的決定を止める手段はないように思います。

しかし、北朝鮮にとってもロシアの同調は、誤算のような気がする。
より軍事作戦がエスカレートする可能性もあると思う。
ロシアが降りた以上、中国の外交上の重要性が増したことになる。
日本の対中外交の真価が問われる場面だ。