静岡県知事、民主系勝利!

鳩山党首のスキャンダルの影響は、さほどでもなさそうだ。

むしろ、自民に鳩山のスキャンダルをつつかせて、麻生首相で選挙に持ち込む方が、民主にとって有利かもしれない。

政治家の「身ぎれいさ」について、国民が幻想を持っているわけではないので、この話は、泥棒が泥棒に「人の道」を説教するという「滑稽」さしか生まない。

自民は小沢を辞任に追い込んだと思っている。

しかし、追い込む時期は、次期総選挙の直前あたりがよかったはずだ。
つまり敵失と解散の決断が連動するべきであるのに、まったく連動していない。

政争にだけは、長けた自民にしては、あまりにお粗末だ。

しかし、私は今でも自民に勝ち目があると思っている。

それは、最近の「景気」の底打ち感だ。

ごちゃごちゃ鳩山党首のスキャンダルをつっつくより、「ほうら、景気が底を打ってきたでしょ。民主に任せたら、また株が下がるよ。」とかいって、国民を脅す方が、はるかに効果的だとおもえるからだ。