麻生太郎の失言

元気に働ける環境が整えば、高齢者は隠退などしないで働けるだけ働くのが本人にとっても社会にとってもよくはないですか?
麻生さん流にいえば、「高齢者は働く以外に才能がない」となる。
かなり端折り過ぎで、意味不明瞭な上に、違うように意味がとれるという厄介な言い方である。
政治家は、言葉が命なので、なるべくインパクトのある言い方を考案するべきだとは思う。
毒にも薬にもならない「正論」を言っても、自己満足はできるだろうが確かに人は聞く耳を持たない。
その思いが強いのはいいいのだが、その思いに対応するだけの表現力が「ない」せいで、結果的に彼の発言は、失言となり、そんな「あほな」と皆思う。
思いっきり空回りしている。
芸人なら「すべる」のも芸の内だと思えるのだが、政治家となると致命傷だろう。
運がないだけではなく、頭も無いようだ。
今となっては、この程度で、何で首相になれたのか「謎」だ。
働く以外の「才能」が、あったのだろうとでも思うしかない。