未来予測

未来がどうなっているかを予測する。
占いから、科学的研究までこの予測をナリワイとしているといってもいいだろう。
当然、難しいので、大抵当たらない。
だから、たまにまぐれで当たると「すごい」となる。
しかし、当て続けるのは至難の業なのだろう、前当てた人が再度登場することは「まれ」だ。
未来など分かったところで、何も嬉しくない。
歌か踊りでもしていた方がマシではないかと思っている当方としては、いい加減うんざりだ。
要するに、じゃんけんに勝とうと屁理屈をこねているが一向に勝てないというだけのことではないのか?
もっとも、ありそうにないことを絶対こうなるとか断言するのは結構楽しいし、ありそうな嘘をついて人を騙すのも楽しいので、嘘と承知ならアリかと思う。