民主政権の初仕事

来る民主政権の初仕事は、新型インフルエンザ対策になりそうだ。
東国原知事の初仕事が鳥インフル対策だったことと重なる。
鳩山首相が先頭に立ってこの新型インフルエンザに対処して欲しいと思う。
時間、資源ともに稀少な中で最適配分を見出さなくてはならない。
守るべきは「命」そのものだ。
経験が乏しく、万全でもない状況で、ぎりぎりの選択を強いられる。
どうしたって「批判」される。
後から四の五の言う奴は、いくらでもいる。
損な役割は仕方が無い。
逆に、ここを乗り越えれば、民主への信頼は増し長期政権への足がかりになりうる。
半端なことは、やって欲しくない。
他はともかく、「ワクチンばら撒き」ナイよな。