小沢豪腕神話の復活?

自民党幹事長時代の小沢の豪腕には、定評があった。
時の首相さえ問題ではなかった。
しかも、今回の民主の獲得した「数」は、当時の自民党を上回る。
こうなれば、小沢豪腕神話復活とマスコミならずとも騒いで当然だろう。
しかし、それは杞憂だろうと思う。
小沢の豪腕は、すでにマニフェストとして提出され、議席として結実しているからだ。
小沢の息のかかっている議員が多いとかは、まったくどうでもいい話だ。
国民との約束を粛々と実現することが、小沢その人の意図そのものだからだ。
「豪腕」とは、建前と本音の乖離の中で成立する現象である。
したがって、小沢の「豪腕」は、すでに「マニフェスト」策定の段階で十分発揮されたのだ。
いまさら、数を頼みに何をすることがあろうか?
と思う。
財源のあいまいな「マニフェスト」策定、これが豪腕でなくてなんだろう。