対米従属

鳩山氏に対する米国の「警戒」は、相当なものだ。
当然だろう。
ニューヨークタイムズの抜粋を読むとビビッテもおかしくない。
ちょっと、円高にシフトしたのも気がかりだろう。
正直「勘弁してくれよ」という気分だろう。
少し「脅して」やらないと分からないかもしれないなと考えてもおかしくない。
日本が「定数」であると計算していたのに、「変数」となると予測がつきにくく、政策立案が格段に難しくなる。
北朝鮮を刺激して、日本を「核」攻撃させるのもいい手ではないかなどと考える可能性も否定できない。
逆にいえば、それぐらい「日米関係」は、重要ともいえる。
妙な方に「こじれ」ないことを祈っている。
政権をとってしばらくは、普通外交はいじらないものだよな。