歯医者

最近歯医者に通っている。
歯はいい方なので、めったにお世話にならない。
虫歯なので、神経を抜いてもらい、さしあたり痛くなくなった。
歯石を取ってもらい、今は快適だ。
虫歯には、土台を埋めて、その上に被せるということだった。
歯医者によれば、「保険適用」の範囲内の治療では、錆びるとか虫歯のリスクが高くなり、結局高くつくということだった。
出来れば、保険適用外の施術が望ましいということだった。
何となく、釈然としない話だ。
まず、保険適用内での治療というのは、機能的にはまったく遜色ない治療であるべきだと思う。
審美的な問題には、保険適用外というのは納得いくが、これが機能的に問題となると保険制度自体が空洞化しているといえまいか?
どうも歯医者の方はそうした意識が低いらしく、熱心に保険適用外の治療を進めたがる。
技術的な最新化、治療の進歩、量産効果などのメリットが保険適用内で享受できおるようになっているのだろうかと思う。
保険適用の許認可も、一度降りれば見直されることもないというのが、現状なのだと思う。
実に不愉快で、「保険内」で処置して下さいと何度も言わされ、歯医者とは気まずい空気になった。
歯医者が職業的な良心に基づいて、問題ありとする治療を「保険適用」にしたままに改善しないのは、かえって国益を損なうと思う。
何回も歯医者に通うの無駄だし、さっさとおしまいにしてしまいたいと思う。