オバマ演説

成長地域としてのアジアに重心を移すアメリカということのようだ。
沖縄でのアメリカ軍の存在の重要性は、増しこそすれ、減らないということ。
日本との同盟も明らかに重要だ。
ただ、アメリカと日本のアジアにおける相対的地位は、低下する。
逆に、ロシア、中国、インドは大きくなる。
日本は、アメリカとの一体化を進める方が、この地位低下の速度を遅くできる。
随分後ろ向きな話だが、この地位低下の速度を遅らせるというのは、大事なことだと思う。
この点において、日米の利害は一致していると思う。
中国やロシアやインドと日本が単独で「交渉」するより、「アメリカ」と組んで「交渉」した方が成果が出やすい。
正直、アメリカもタフな相手だが、中国やロシアやインドよりは、まだ悪くないと思う。
日本がアメリカ従属から脱して独立して欲しいというのが、私の「長年」の夢だったが、独自外交の展開は「無理」だと思うようになった。
アメリカは弱体化している。
以前ほど従属的ではない日本の外交も可能だ。
日本が「カリフォルニア州」並みの「交渉力」を「アメリカ政府」に対して発揮できれば、日米同盟も悪くないのではないかと思う。
安保50年を前に、実にテンションの低い話ではある。