自殺予防策

思いつきだが、このくらい思い切った政策が必要な気がする。
つまり、職業を二つ以上持てるように、世界を組み替える。
学校での進路選択において、二つの出来れば大きく異なる職業を選べるようにする。
働く場合、複数の会社で働けることを可能にする。
経過措置として、失業した場合4年ぐらいタダで勉強する仕組みもいるだろう。
職業を「適性」で選ぶのは、社会的にみて「合理的」ではない。
社会変動リスクを考慮すれば、むしろかけ離れた職業を二つ選ぶ方がいい。
いろいろ経験出来て、人間関係も広がるし、結構楽しい世界ではないか?
労働市場流動性を担保するとかいって、派遣労働者を正当化する連中よりは、はるかにまともな議論だろう。
ちなみに私は、今の仕事以外でも食っていく自信がある。
いくばくかの貯金とこの自信さえあれば、死のうとは思わないものだ。