科学技術予算の削減?

難しい問題だが、科学技術予算はけずっちゃダメでしょう。
誰だったか仕分け人が、スパコンの性能は「世界一」でないとダメなんですか?という質問をしていた。
勿論、「ダメ」です。
「世界2位」を目指して、研究などやる気になるとは思えない。
野球選手に、「巨人」ではダメですかと聞くようなものだ。
勿論、ダメでしょう。
メジャーがイイに決まっている。
世界一を競うことに、「夢」もあれば、「儲け」もある。
世界一というから、誤解が生まれるのかなとも思う。
むしろ、「世界新」を狙うといいかえてもよい。
「世界一」とは、常に「世界新」でもある。
「創造性」が問われるということだ。
何か、十年か二十年後にあの時が「別れ目」だったと、日本が落ち目になって思うのではないかと思う。
この分野で、「中庸の美徳」などないと知るべきだろう。
民主、どうなの?