桝添新党について

桝添新党の話が出ている。
有名な知事との連携が取りざたされている。
自民党が、昔の「社会党」に見えてきた。
歴史的な使命を終えた政党なのかもしれない。
歴史的にいえば、現代を室町末期の「焼き直し」とみれば、基本的に、桝添の地方連合政党というのは大筋間違っていないと思う。
要するに、「下克上」
将軍足利氏は、一地方の守護大名に成り下がる。
自民もまた同じ道を歩むのだろう。
守護大名戦国大名、国人、宗教勢力入り乱れての戦国時代ということだろう。
もっとも、「民主」の失政がはっきりし、民主が結局「連合」地盤の地方守護でしかないことがはっきりした段階で「戦国時代」が始まるとみるベキかもしれない。
誰がこの「戦国時代」の覇者になるのかは、興味深い。
政治家の真価が問われているとも言える。