日本の首相の任期は、一年?

ちょっと、「勘弁」して欲しい。
私は、「麻生」でさえそこそこ頑張っていたと思っている。
まして、安倍、福田は決して無能な首相ではなかった。
それが、いろいろあったとはいえ、たった一年で消えた。
政党が変わっても、日本の首相が一年交代というというのは、お話にならない。
マトモな外交も政策も実現できないうちに、消えるのだ。

どうも「変」だと思う。
こういう場合決まって「マスコミ」が煽りすぎると政治家は愚痴をこぼす。
分からぬでもない。
しかし、「瓦版」の昔から、マスコミのこの習性は変わらないのだからこの批判は当たらない。

思うに、政党を問わず、最高権力者や独裁者に対する国民の「嫌悪」を示しているように思う。
私は、今の時代を室町末期から戦国時代に対応すると思っている。
地方では、戦国大名による支配が進むが、中央の権威は失われる。
いわゆる「下克上」だ。
時代の閉塞感が、実力主義地方主義へと傾斜している。
沖縄もそういう文脈でみれないこともない。
そう考えれば、どんな優秀な人が首相になっても、「任期は一年」に決まってしまうのかもしれない。
これから始まるであろう戦国時代の「覇者」に誰がなるのか楽しみな気もする。
昔、石原慎太郎かなと思ったこともあったが、彼は武田信玄くらいの位置づけだと思う。