中国包囲網は、可能か?

中国と国境紛争を抱えている国は多い。
ならば、それを利用して中国包囲網を作り国際的圧力を強め、中国の政策決定に影響力を行使すべきだと考えられる。
今回の日本への中国の圧力は国際的に注目を集めた。
中国の国力を利用すれば、国際的に中国に有利な国際世論を作り出すこともできそうだ。
ところで、尖閣竹島北方領土よりはコントロール可能な事案だと思われていたと思う。
そのとき呪文のように唱えられたのが「戦略的互恵関係」である。
しかし、あまりこの呪文は効かない可能性が出てきた。
まだ、通用するなら使いたいところだ。
やはり、「本気で軍事バランス」からやり直すしかないというきな臭い結論になるのだろうという予感がする。