2013-02-02から1日間の記事一覧

続アメリカと銃

「被害者無き犯罪」として、エドウィン・シャーは「売春、賭博、麻薬、堕胎、ポルノ、談合、自殺、脱税、不法移民、さらに武器の所持などを挙げている。被害者がいないにもかかわらず、社会道徳的に悪であるから、あるいは社会的法益を侵害するからなどとい…

続アメリカと銃

イギリスの銃規制は日本とともに世界でも類まれなる厳しさを誇る。銃器不法所持の罰則は、日本は1年以上10年以下の懲役だが英国は5年以上の懲役で罰金の上限なしである。 この銃規制の厳しさは、北アイルランドの独立運動と無関係ではないだろう。 北アイル…

続アメリカと銃

アメリカと日本は、民主的な選挙、議会、三権の分立といった制度や自由や平等という共通の価値観を共有しているそうだ。 それに比べて、アジアとりわけ中国や中東は「遅れてるよね」まだ、王政や独裁どまりだし、選挙をやってもかなり怪しい選挙しかできない…

続アメリカと銃

こそ泥がナイフを持って入っきた。日本だと、「ドロボー」と騒ぐとこそ泥は逃げるかもしれないし、襲ってくるかもしれない。ナイフを持っている方が断然優位だろう。もっとも、この優位を利用してナイフで脅すだけで、被害はお金だけで済むかもしれない。こ…